HOME » 協議会について » 協議会の活動

協議会について

協議会の活動

本ホームページの「講座・講演会」、「催しもの」や「過去のイベント」で紹介している各種行事を企画・実施する他、地域の諸団体との意見交換・交流を図る場を設けています。

 

令和元年度 地域懇談会

本年度の地域懇談会を開催しましたので以下の通りご報告します。

令和元年11月13日(水)14:00~17:10

阿佐谷地域区民センター 第4集会室

当協議会では、例年行っている地域懇談会を、町会・自治会、民生・児童委員、青少年育成委員、学校関係その他各種団体の代表者41名の方にお集まりいただき開催いたしました。まず「ケア24阿佐谷の地域づくり(シニアの安心・安全な暮らしをささえるために)」と題し、地域包括支援センター 「ケア24阿佐谷」の山﨑センター長にご講演いただきました。その後、5つのグループに分かれ「少子高齢化社会の中での今後の地域活動を考える」というテーマで、それぞれの組織の視点から自由な意見を述べていただき、出席者相互に活発な情報交換を行いました。実施後のアンケートでも「他の団体との良い交流の場となった」「今後も続けてほしい」などの意見も出て、各団体間における相互理解を深める良い機会となりました。グループ討議での皆さまの貴重なご意見・ご要望は、今後の協議会活動にも生かしてまいりたいと存じます。

 

 


定期総会:毎年1回開催しています。

定例委員会:毎月1回開催しています。

部会:各部ごとに月3~4回開催しています。

実行委員会:各イベント毎に4~9回開催しています。

pagetop