HOME » 地域で活躍・地域に貢献する団体 » すぎなみ大人塾連

地域で活躍・地域に貢献する団体

すぎなみ大人塾連

「すぎなみ大人塾」は2005年度から、杉並区教育委員会が主催している事業です。自分を振り返り、社会とのつながりを見つける「大人の放課後」をキャッチフレーズとした学びの場です。「すぎなみ大人塾連」(以下大人塾連)は、その卒塾生が卒塾年度を越えて組織するネットワークの名称です。通常、行政の事業を終えるとグループ化し様々な活動につなげる、あるいは、その事業の目的に即する活動をする、というパターンが多いのですが、大人塾連はそうではありません。大人塾連は目的的集まりではないので、とても分かりづらいようです。人と人をつなげ、その中で自分の持ち味・能力(やりたいこと)を発揮する。そういう人たちの集まりで、それぞれが、ほかのグループや活動とつながり、情報を収集しながら、新たな次の活動を創り出しています。様々な年齢や目的を持つ人たちが混在し、出入りは自由。まさに「連」なのです。メンバーの活動は多岐にわたっています。行政の委員、NPO活動、イベントに企画・運営として携わる、講座を作るなど。その方向も、まちづくり、子どもの貧困、都市間交流、防災などなど、あらゆる活動にそれぞれがかかわっています。

主な活動

はじめの一歩まつり

年に一度、自分たちの活動紹介と新たなネットワーク構築のために「はじめの一歩まつり~大人塾まつり」をすぎなみ地域大学との共同講演会に併せて5月に開催しています。今年は5月19日(土)午前10時から午後3時30分までセシオン杉並で開催します。3月に行った講座で受講生が作った「幸せ宣言」の展示もしています。

すぎなみフェスタ

単にイベント参加ではなく、こうした単発のイベントでもつながりを創り出すことを意識して参加しています。毎年、どうしたら大人塾連らしさがでるか、やってみたいことを話し合い、出店しています。これまで、フェスタの会場となる桃井原っぱ公園まで駅から歩くツアー、100人ハグ、誕生日カレンダー、メッセージ イン ア ボトル、エコーマイクづくり、フェルトケーキ作りなど、変化にとんだラインナップで参加しています。

勉強会・講座

昨年度は、経済産業省レポート「不安な個人 立ちすくむ国家」を受けての経済産業省若手官僚との勉強会を経て、主催講座「不安な時代の幸せのつくり方」を2回にわたって開催しました。

 

以上、社会教育センターとも協議しながら、共に開催している事業です。

毎月第三金曜日に開催している世話人会での活発な意見のやり取りが、大人塾連、大人塾連に参加しているメンバーの機動力になっています。

連絡先:杉並区社会教育センター ☎ 03-3317-6621

pagetop