HOME » 地域で活躍・地域に貢献する団体 » 障害者就労支援センター「どんまい福祉工房」

地域で活躍・地域に貢献する団体

障害者就労支援センター「どんまい福祉工房」

どんまい福祉工房は、障害のある方の生活及び就労支援から法人をスタート致しました。障害のある方の支援に特化することなく、お子さんからご高齢の方まで地域に暮らす皆様が、当たり前に教育や福祉を享受し自己実現を目指せる地域を創造することを目指しています。このコンセプトのもと、街をフィールドに「地域」でのコモンズ(共有空間)として、役割をしっかりと担える幹を育て枝葉を広げられるような地域づくりに取り組んでいきます。

 

 主な活動

 

当法人は平成18年にNPO法人格を取得し障害のある方の就労支援事業を本天沼の事業所から開始致しました。ユニークな施設名の「どんまい」には失敗し挫折することがあっても「どんまい!」前に進もう!という意味と、失敗する権利を保障する、という想いがこめられております。平成21年、新高円寺商店街にランチの店「ロカヴォア」を開所。同年、杉並区より「ゆうゆう天沼館」、平成26年2館目の「ゆうゆう馬橋館」を受託運営しています。「箱もの福祉で完結しない地域に積極的に出てゆく」「地域でのインクルージョンの実現」とコンセプトに事業展開をしています。

連絡先:Email: donmai★donmaikoubo.org(★を@に変えてください)
電話:  03-3396-2881   担当:  松元

 

就労支援事業
就労移行支援

障害のある方で働きたいけれど不安のある方たちが、就労を目指して働く為に必要なマナー等を学びます。どんまいのプログラムの特徴は地域の支援環境の中で実践的な訓練が出来ることです(商店街からの請負の仕事やマンション清掃、近隣病院の清掃、ケータリング販売等)。その他対人関係トレーニングやカウンセリングで自己発信力をつけて2年間での就労を目指します。その他就職が決まってから職場の定着まで支援しています。

就労継続支援B型

今は就労するのが難しい、もう少し時間をかけて就職したい、雇用でない形で働き続けたい等、色々な目的の方たちが利用されています。軽作業から地域の中の支援環境で社会性や就労スキルを身に着けます (店舗ロカヴォアでの接客及びバックヤード、ゆうゆう館の清掃、区役所や近隣病院での販売等)。このサービスには利用期限はありません。

ゆうゆう館受託運営
天沼館

障害を持った方が高齢者を、高齢者が障害を持った方を、お互い苦手なところを助け合ったり、得意なところを協力したりできるような地域の実現を目指し、平成21年度に受託しました。高齢者の「いきがい学び」「ふれあい交流」「健康づくり」の場として、初級パソコン教室、オカリナ、天沼館祭り、ヨガ教室、健康体操など、50種を超える区との協働事業を実施してきました。

ゆうゆう馬橋館

平成29年9月に馬橋区民集会所、ゆうゆう馬橋館の併設館「地域コミュニティ施設」として新しくオープンしました。高齢者が優先して使用できるゆうゆう館のシステムに加え、空いている部屋をさざんかネットなどで多世代の方が利用できる多機能型の施設になっています。新設したとても綺麗な施設です。ぜひ一度遊びに来て下さい。

pagetop