HOME » 地域で活躍・地域に貢献する団体 » 杉並区地域包括支援センター 『ケア24成田』

地域で活躍・地域に貢献する団体

杉並区地域包括支援センター 『ケア24成田』

ケア24とは杉並区内に住んでいる高齢者の方が、住み慣れた地域でいきいき生活できるよう支援をする総合相談窓口です。今回は杉並区内に20か所あるケア24の中から、成田西2丁目にある「ケア24成田」をご紹介します。「ケア24成田」は成田東2・5丁目、成田西1,2,3,4丁目、阿佐谷南3丁目、浜田山4丁目の区域を網羅しています。

 

▲ケア24成田

主な事業

介護保険認定申請などの申請や受付

介護予防の相談・ケアプラン作成

高齢者虐待に関する相談や防止・権利擁護全般に関する相談

福祉用具の展示や使い方の説明

▲スタッフ一同

以上の事業をスタッフである保健師、看護師、社会福祉士、ケアマネージャーら10名で分担しています。日常の相談や助言以 外には、日頃家にこもりがちな高齢者に対して直接参加できるイベントや、介護をする家族達を支援する講座を各種開催しています。

 

イベント・講座例

「歌と認知症予防ゲームのつどい」

「介護予防・認知予防の体操会」

「茶会や歌会」

「杉並介護者の会 成田うぐいすの会」:                       身近な方の介護や 認知症への対応について悩んでいる方、介護の情報など知りたい方など、どなたでも参加できます。

「認知症サポーター養成講座」:                           認知症について正しく理解し、認知症の方やその家族を見守る応援者のことを「認知症サポーター」と言い、周りの人に知識を伝える、家族の気持ちを理解するといった自分のできる範囲で活動して頂くための講座です。

▲「元気de体操」の風景

ケア24成田の取り組み

「ケア24成田」の特色として、歩いて行ける身近な場所で体操や歌、脳トレゲーム、おしゃべりができるつどいの場を作りたいと考え、地域の方々にご協力を賜り、開所以来、沢山の会を立ち上げてきたことです。中には既に自主化をし、メンバーが独自に運営している会もあります。今年度も圏域内で二ヵ所新たに集える場を作る活動を始めており、今後も地域の方の持っている力を活かしてもらい、作る側も来る側も生きがいや、楽しみを感じられる交流の場がより一層増やせるよう、地域の皆様と一緒に考えていきたいと取り組んでおります。また、認知症の方々への理解を深めて頂くために杉並第二小学校や都立杉並高校で講演会活動を行っております。

お申込み・お問い合わせはケア24成田までお電話下さい。

▶連絡先:杉並区地域包括支援センター  ケア24成田  杉並区成田西3-7-4     電話:   03-5307-3822

pagetop