HOME » お店の二代目・三代目 » その3「看板はKIKUYA WINE & LIQUOR」

お店の二代目・三代目

その3「看板はKIKUYA WINE & LIQUOR」

洋酒専門店喜久屋 (阿佐谷パールセンター商店街)

二代目:吉田憲男さん
三代目:吉田晃さん

2015年08月01日(土)

パールセンター商店街の中程に洋酒を専門に揃えているお店があります。ご存知ですか?

昭和21年9月、先代が「缶詰専門店」としてこの地に創業しました。物資の乏しい時代に保存の効く「缶詰」は、当時の家庭では時々しかお目にかかれない贅沢品だった気がします。

二代目・憲男さんがお店を引き継いだ時から洋酒を扱うようになり、ワイン・ウィスキーを主体に、世界各地の有名品から安価なお酒まで豊富な品揃え。三代目・晃さんもお店の仕事を伝う中で、若い感性を生かした商品情報を基に仕入れを行っているそうです。

実は三代目の晃さんには兄妹がいらして、お兄さんは「イタリアンのシェフ」、妹さんは「歯科衛生士」。お店の引継ぎはごくごく自然に晃さんに落着いたとのことです。四代目?の男のお孫さんもいることから将来も心配はないとお見受けしました。

お話しの中で面白かったのは、二代目が好んで飲むお酒は焼酎で、三代目はビールが好きとのこと、商売物には手を着けず、自分が飲む酒は他のお店でご調達とか。

たまたまお店にお伺いした折、三代目は不在でした。それもそのはず『七夕まつりの飾り』の製作に熱中していたとのこと。作品は見事『銀賞』に輝きました。

03b_喜久屋②

七夕祭りに出品した飾り物は「プリキュアキヤンディ」です。ピンク色の可愛い姿がお店の前に吊るされていました。三代目が約10日がかりで製作された物です。毎年出品していますが、今までは銅賞が最高でした、今回は銀賞を受賞しご家族皆で喜んでおられます。

(平成24年8月1日発行の第253号に掲載)

pagetop