HOME » 地域で活躍・地域に貢献する団体 » 阿佐ヶ谷アートストリート実行委員会

地域で活躍・地域に貢献する団体

阿佐ヶ谷アートストリート実行委員会

芸術資源の豊かなすぎなみ地域の多様な芸術表現を発信し、海外作家や、子どもや若者から高齢者まで、多彩な市民とのコミュニティ活動で、社会課題の発見と解決に貢献する活動をしています。

 

活動内容

2016年「谷川俊太郎の世界」ザムザ阿佐谷で開催
2014年から始まり5回の開催を経た阿佐ヶ谷アートストリートは、美術を中心に、気軽に芸術表現を地域の皆さまに親しんでもらうために、阿佐ヶ谷地域を中心に公共施設などの会場で毎年開催されています。

美術・文学・音楽・舞踊・演劇・映画・写真・建築・サブカルチャーなど、ボーダレスな表現で構成されます。展示や舞台表現の活動で、「自由・対等・自発・共感」を体現し、柔らかな感性の醸成と発想により、社会や、多くの人の心を豊かにします。

2016年「建築家と美術家のコラボ」アニメストリート

2017年 「子どもワークショップ」 指導:永山裕子

この阿佐ヶ谷地域は、東京を東西に貫く中央線の、武蔵野の入り口に位置しています。この緑に恵まれた住宅都市は明治以降、多くの芸術家が住居を構え、戦後も詩人、演劇家や音楽家、アニメーターなどの多彩な芸術家が誕生しました。地域に関係のある著名な作家から、若手や外国人作家、市民、学生が参加し、各世代による表現、市民参加型のワークショップも開催しています。また、新進作家の発見や海外の作家との交流も目的にしています。2020年の東京オリンピック後にも、この地を起点に、世界の多様性の調和と心の豊かさを活かす、市民や民族主催の芸術オリンピックの実現を目指し、国際芸術祭プロジェクトを計画して行きたいと思っています。

2019年は、「阿佐ヶ谷アートストリート芸術祭」と名称を改め、開催時期も秋に変更し、展示活動と舞台表現活動に、誰もが参加できるワークショップを充実させて活動する予定です。詳細は後日改めてご案内の予定です。ご期待ください。

2018年 詩歌のための「彫刻の道」 善福寺川緑地作品

(連絡先)
Email:  eishi_pyramid★yahoo.co.jp(★を@に変えてください)
電話: 03-3313-1925

 

 

 

 

pagetop