HOME » 過去のイベント一覧 » 平成25年度 地域懇談会

その他

平成25年度 地域懇談会

2014年02月10日(月)

平成25年度 地域懇談会を開催しました

昨年に引き続き、地域における様々な課題に目を向け、その解決を目的に活動されている任意諸団体にお集まりいただき、地域・職域を超えての意見交換・交流の場を持ちました。 本年の主テーマは『少子高齢化社会における安心安全なまちづくり』についての話合いといたしました。 参加団体は、町会・自治会等関連が16団体、青少年育成委員会・民生児童委員協議会・ケア24等が8団体、NPO等5団体、その他6団体と多くの参加をいただきました。

話し合いについては5つのグループに分かれて着席いただき、「少子化」「高齢化」「防災減災まちづくり」等について、必ずしもGOALを追及しない気軽なフリー討議としました。途中休憩を挟んで各グループの参加者に違うグループに移っていただいて討議を継続させる「ワールドカフェ方式」を採り入れ進行し、各グループごとに発表していただきました。 普段交流の無い団体との活発な意見交換の場となり、笑いもあちこちで出ていました。 その後、別会場での懇親会もあり、そこで更なる懇親を深め「大変有意義な半日が過ごせた」というお話しもいただきました。 今後は協議会として討議された内容から課題を探し、来年度以降の「協働事業」のテーマとして、各任意団体とともに積極的な展開を図っていくことが大事だと感じました。

開催日時
2014年02月10日(月)
午後2時30分~5時
開催場所
阿佐谷地域区民センター 3階第4・第5集会室
pagetop