会報「あさがや」
協議会報「あさがや」の誌面をパソコン画面でご覧いただけます。ダウンロードも可能です。
すつきりとした秋晴れの中、協働事業「第3回ワクワク!どきどき?科学で遊ぼう」が阿佐谷地域区民センターで開催されました。
コンセプトは身の回りにある道具での実験や工作を通して、科学の楽しさを体験してもらうことです。
サイエンスホッパーズ、区立科学館などの講師の方々と小学生から大学生までの学生ボランティアの方々が13箇所のブースに分かれて様々な実験・工作を行いました。当日は子どもと大人合わせて 600名余りの参加者があり、各ブースとも大盛況でした。
工作のブースでは、風船を動力にした車を作る「バルーンカー」やストローを組み合わせて楽器をつくる「音であそぼう」など親子で顔を寄せ合つて思い思いの作品を作りあげていました。
実験ブースでは、鳥の形のやじろべえが磁石の影響でどこにおいても北を向く「オモシロやじろべえ」や黒サインペンで書いたところに水を垂らすと色々な色が浮かびあがつてくる「ペーパークロマトグラフィー」などに「え一?不思議?」というワクワクした表情をたくさん見つけることができました。
できあがった作品を満足そうに手に持つて笑顔で帰宅する参加者の皆様の姿に、スタッフー同心から嬉しく感じたイベントでした。