会報「あさがや」
協議会報「あさがや」の誌面をパソコン画面でご覧いただけます。ダウンロードも可能です。
水害が多発した神田川中流域の安全を向上させるため、環状七号線の道路下に延長4.5km、内径12.5mのトンネルを建設し大量の雨水を一時的にため込む施設。
ぜひ、この地下の巨大トンネル施設をご自身の目で見て、足で歩いて実感しましょう!
※施設の見学にあたっての諸注意
①気象庁から杉並区に洪水注意報が発表された場合、または、河川の水位が固定堰を越える可能性がある場合は地下調節池の見学はできません。地上施設のみの見学となります。
杉並区に洪水警報が発表された場合は、すべての見学を中止します。したがって、見学当日、当施設までお越しいただいても中止になることがありますのでご了承ください。
②調節池に取水した場合は取水してから見学通路の清掃等が完了するまで1週間程度要するため、その間は地下調節池の見学はできません。
●取水した後の調節池は臭いがすることがありますので、気になる方はマスク等をご用意ください。
●地下に降りる際は、エレベーターが最大9人乗りのため、人数が多い場合は階段を使用することがあります。
●会議室に入室される際は、玄関でスリッパに履き替えてください。また、会議室は飲食禁止となっています。
●調節池は濡れている箇所があり、衣服等多少汚れる可能性があります。活動しやすい服装や履物(運動靴)で参加してください。
往復はがきは1人1件ごとに1枚使用
≪往信はがき表面≫
〒166-0004
杉並区阿佐谷南1-47-17
阿佐谷地域区民センター協議会
≪往信はがき裏面≫
講座名「環七調節池見学会」と明記の上
住所、氏名、年齢、電話番号
≪返信はがき表面≫
ご自分の住所・氏名を記入してください
締切日(2月5日(水))必着で投函してください。
後日、抽選結果を返信いたします。