HOME » 過去のイベント一覧 » 地域懇談会

協働事業

地域懇談会

2013年02月15日(金)

【平成24年度 地域懇談会は終了しました】

地域懇談会は、まちの絆の向上や、地域課題の解決を目的に活動されている町会・自治会、商店会他団体に参加いただき、情報交換の場として、毎年開催していましたが、今回は、杉並区内に拠点を置き、様々な分野で活動するNPO団体の方々にも参加を呼びかけ、意見交換・交流の場として開催致しました。町会他団体が18団体、NPO等団体が14団体、と多くの参加を頂きました。
会議の目的は、実際にどんな活動を日頃行つているか、地域が抱えている課題、困つていることに対して何をしているかなど、問題提起の場にもなり、お互いに情報交換することで、解決策の糸口を見出すねらいがあります。また区民のため、地域のために活動をしている各団体のノウハウ等をお互いに出し合い、情報交換することで、共に生かしながら、さらにお互いがレベルアップするきっかけとなればと期待しています。
各団体から出された課題は、高齢者問題、障害者対策、子育て支援、防災、防犯など多岐にわたりました。グループ討議、KJ法などの手法を取り入れてまとめる等、慣れない作業をお願いして、さぞお疲れになったことと思います。皆さまから貴重なご意見を頂きましたが、今回の懇談会で結論を出すつもりはなく、今後、議論を重ね、協議会活動に生かして行きたいと考えています。この懇談を活かしながら地域団体とのネットワークづくりと連携、その契機づくりの推進こそが、阿佐谷地域区民センター協議会の役割だと感じました。

開催日時
2013年02月15日(金)
15:00より
開催場所
阿佐谷地域区民センター 第4・5集会室
pagetop